前に希望がありましたのでつくってみました〜
私自身何やってるかわかってないところも多々あるので、
参考になるかはわかりませんが暇つぶしにでもどうぞ!
ちなみに使用ソフトはSAIです


ラフ?下書き?
アタリをとってやったり急に描き始めたりいろいろですが、
今回は後の方です〜
いつも2値ペンでやってます。
なんだかすごい上手く描けてる気がするんです!(笑)



下書き
ラフと大して変わってないですー。
ここが楽しいので(というか線画が苦手)
下書き4,5回描いてるときもあります(笑)



線画
サイズ拡大して線画描きました(縦横1024px→1500px)
ブラシの種類は鉛筆で、サイズは7です



色分け
今回めっちゃ楽だった!!



髪の塗り

透明感を出したいので、まずは顔周りの髪の毛を肌色で塗ってぼかします。 ちなみに塗りはだいたい筆ブラシです。設定はこんな感じ




透明感を出したいので(2回目)、毛先を背景と同じ色でささっと塗っていい感じにぼかします
さっきから透明感とか言ってるけど果たしてこれで合ってるのかわかりません。誰か教えてください。



次はハイライト?明るくします〜。今回は黒髪(私が描くとだいたい茶髪)なので、黄色で。
よく黄緑とかも使ったりします。だいたい色は気分で決めてます。



お次は影!
赤紫?で塗ってみました。
いつもは乗算してるんですが、今回はなしで
(忘れてただけでs)







目はだいたいこんな感じです。
めんどくさいので瞳の色は髪色からとってる場合が多いです
中央に乗せてる色とかは、キャラとか雰囲気に合わせてころころ変えてます





そしてこうなりました!(スミマセンここらへん保存してなかった…!)
服は、最初に決めてた色より薄くして、上から「着物」の設定のブラシ?でぽんぽんと色を乗せたのを乗算してます。
(筆の設定のとこの画像にもある【普通の円形】から「着物」を選びました。
これは確かSAIの掲示板?から頂いて、あとから保存したものなんですが、ほかにも便利なものがたくさんあって助かってます!)

背景は「にじみ」(これは最初から入ってたと思います)で、白を適当にぽんぽんして、
白と背景の中間の色でぽんぽんして〜の繰り返しです。
基本的に背景は何も考えずに適当にやってみて、いい感じになったら完成。っていう流れ…

あと気分で髪の毛先のほうをキラキラさせました




加工・仕上げ
線の色を変えて乗算/ノリで薄いクリーム色を乗せて加算

↑線だけ、と加算したもの(見やすいように黒背景にしましたがホントは白)です




あとは、お好みでぼかしたり色の濃度をあげたりして完成です!





…とこんな感じでよろしいでしょうか…!?
メイキングやったことないので見難い部分がたくさんあると思いますが見逃してやってください…!
ほかに「ここが知りてぇんだよ!!」な所ありましたら、お気軽にどうぞ!
長々とすみませんでした!
ではでは見てくださった方ありがとうございました〜〜〜




2011.10.03 inserted by FC2 system